◇気まぐれメイク日記◇

メイクの練習記録です。

【メイク】ブラックスモーキーアイ【研究】

2018年1月
(1)ブラックスモーキーアイ

f:id:ponkichi2306:20180119001611j:image

 

▼使用コスメ

・アイシャドウ→ Sleek Make Up:i-Divine(Bad Girl 596)
・アイライナー→ セザンヌ:ジェルアイライナー ブラック

f:id:ponkichi2306:20180119003319p:plain
01:BLADE(シマーな明るいグレー)
02:GUN METAL(シマーな暗いグレー)
03:UNDERGROUND(シマーなブラック)
04:NOIR(マットなブラック)
05:INNOCENCE(シマーな明るいベージュ)

f:id:ponkichi2306:20180119003617p:plain

f:id:ponkichi2306:20180119001830j:plain


1)01を二重幅をやや超えるくらいまで塗る
2)02を同じ幅に重ね塗る
3)03を目じり側から黒めの上のあたりまで塗る
4)ここには載せていませんが、トランジションカラーになるような自分の肌色に近いマットなベージュのアイシャドウで瞼を全体的にぼかす
5)04を上まぶたの目じり&下まぶたの目じり側に塗り、上まぶたはキャットラインのような形になるようにぼかす
6)05を黒めの上のあたりから目頭にかけてポンポン置くように重ね塗る
7)アイライナーでまつ毛の生え際を埋めるようにラインを引き、目じりのあたりの皮膚を軽く引っ張りながら優しいキャットラインを引く
f:id:ponkichi2306:20180119001641j:image
ーーーーーーーーーー

十代後半~二十代前半はリキッドのアイライナーを使ってガッツリキャットラインを引いていましたが、年が上がるにつれて年齢に合ったメイクをしたいと思うようになり、特に「美的」や「Voce」等のメイクモデルさんを参考にジェルアイライナーを使用し、インラインを引いて目を強調させるようになりました。

また、以前は本当にメイクに興味がなく、恥ずかしながら24歳くらいになってやっとメイクの大事さに気が付きました^^;
日本で働いていたときは仕事柄あまりメイクをしない方がいろいろと好都合だったので、いつも日焼け止めを塗った肌にテキトーにアイメイクをして出勤していたのですが(今じゃ考えられないw)、よく主任(女性)に「ぽん吉さん、リップも塗った方が顔が明るく見えていいんじゃない?」と言われていたことを思い出しました。
彼女は子育ても大変だろうに、いつもきれいにメイクをされて、ヘアメイクもきっちりこなしてお仕事なさってました。さすが。

私の目は奥二重ですが、ネットやYouTube等でメイクを研究し、どのくらいの量のアイシャドウを使えば自分の目を最大限生かしてメイクができるのか分かってきました。
そうなると、昔は本当に5分もあれば終わっていたあのメイクは正直近所のコンビニくらいなら行けるかな~レベルのヤバイメイクだったことが分かります(笑)
今は30分以上メイクに時間がかかってしまいますが、その分自信を持ってお出かけできるので良いと思っていますw

ブラックのアイシャドウはまだまだ使いこなすのに時間がかかりそうですが、このSleek Make Upのアイシャドウパレットはかなり発色がいいし、色持ちも結構いいので買いだと思います。
私のパレットは寒色系ですが、他にもいろんな色の組み合わせがあるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。