◇気まぐれメイク日記◇

メイクの練習記録です。

【メイク】私のパーソナルカラーって何色?番外編「血管の色と目の虹彩の柄で判断してみた。」【研究】

f:id:ponkichi2306:20180226230222j:plain

 
「私のパーソナルカラーって何色?」と題しまして、二回に渡って個人的に調べてみたパーソナルカラーについてですが、今回はちょっと面白い自己PC診断方法をツイッターで見つけたので、みなさんにご紹介したいと思います。

(過去の記事はこちら↓)

ponkichi2306.hatenadiary.jp

ponkichi2306.hatenadiary.jp


あくまで個人で楽しむものだと思うので、信憑性はそんなに高くないと思います。
※自己診断ですので、私の話をすべて鵜呑みにされないようお願いいたしますm(__)m

※警告※
このあと、血管の色や目の瞳孔・虹彩の写真が現れます。
そういったものが苦手な方は観覧する際、写真を手で隠して読む、または観覧を中止してください。
私の夫がそういうたぐいのものが苦手で、私が「こんな風に写真が撮れたよ!」とサンプルを見せたところ、すぐさま気分が悪くなってしまったので、注意書きを添えさせていただきました。
大丈夫だという方はこのまま読み進めてください。

5↓
4↓
3↓
2↓
1↓

ではどうぞ!

▼その1:血管の色

インターネットで「自己PC診断」と調べると必ずと言っていいほど出てくる診断方法が「手首の血管の色を見る」だと思うのですが、実際まじまじと見ることがないのでどんな感じなのかを実際に試してみました。

イエローベースの方は血管が緑っぽく見え、ブルーベースの方は血管が青/紫っぽく見えるそうです。
雲の多い晴れの日に撮影しました。左側から日の光が当たっています。
画像編集ソフトを使って、肉眼で見た色味をカラーチャートの中から割出してみました。

個人的に、私の血管の色は全体的にみどりのベールがかかったような色をしており、ブルーベースさん特有の青・紫の色は全くみられませんでした。
緑色は青に黄色を足した色、つまり私の肌はイエローが含まれている為このような色になったわけです。
この結果からも私の肌はイエローベースだということが出来ます。

f:id:ponkichi2306:20180303030320p:plain


▼その2:目の虹彩の柄

私はこの判別方法をツイッターで見つけたのですが、瞳の柄でもパーソナルカラーを判別する診断士さんがいるそうで、最近それが一部のコスメ好きな方たちの中で話題になっているようです。

 

f:id:ponkichi2306:20180226231343p:plain
引用先: 

reve007.jugem.jp

上のブログ記事によると、診断する際虫眼鏡等を使って瞳の柄を見るとのことで、夫はそういうものが苦手なので頼めないし、はたまた自分で覗くわけにもいかないし、どうしたものか…と考えていたとき、良いグッズを持っていることを思い出しました。

それがこちらです。
私の父が仕事で中国に行った際、市場で面白そうなiPhoneグッズがあったからとお土産に買ってくれたクリップ式のマイクロレンズです(笑)
f:id:ponkichi2306:20180226231529j:image

↓このように普通に撮影するとボヤッボヤなものがこんなにもクリアに撮影できるので、これで自分の目の写真を撮れば虹彩が分かるのでは?!と思い、試してみました。
f:id:ponkichi2306:20180226231551j:image

 
普通に撮ると普通のこげ茶色~黒色の目が写るだけでしたが、さすがマイクロレンズ、虹彩の柄をバッチリ写すことに成功しました!※観覧注意

f:id:ponkichi2306:20180226231650j:image 明るい窓際で撮影しました。
目を長時間開ける必要があるので、目が充血したり、疲れたりするので、もしマネをする方がいらっしゃいましたらご注意ください。
↑私はこのあと頭痛に悩まされてしまいました(笑)

こう見ると私の目って茶色なんですねw
写真から分かることは、私の目はこげ茶~茶色の目をしており、瞳の一番外側が濃く、縁どられているように見えますね。
目の色からすると、スプリングともオータムとも言えます。
ですが、ツイッターで流れていた画像によると、瞳孔の周りにはオレンジ色のギザギザのようなものはあまり見られませんが、ところどころに「黒い斑点」のようなものが見えるのがお分かり頂けるでしょうか。
つまり、目の虹彩の柄から、わたしは「オータムタイプ」に分類できるようです。

虹彩の柄は誰一人同じものを持っている人はおらず、唯一無二のものです。
ですので、一概に「こんな目の色だからあなたはこれ!」「こんな柄だからあなたはこれ!」とは言いにくいのですが、少なからず「これかもしれない」という結果は得られると思います。
それで納得するかしないかは自分次第かな、と思います(笑)
私は27年間着てきた洋服のカラー+この結果のおかげで、「自分はオータム!」としっくりきたのでもうこれでいいかなぁ~と思っていますw

==========

パーソナルカラー診断はアメリカ発祥のものですが、ここ最近日本でもとてもブームになってきたように思います。
でも、中にはPC診断にこだわらなくても…という方もたくさんいらっしゃいますよね。
おそらくそういった方は自分に似合う/得意なカラーが既に分かっていて、それをうまく使いこなせている方なんだと思います。

実は私はずっとPCはウィンターだと思っていました。
というのも、くすみ系の色があまり好きではなく、ビビットなカラーが大好きだったため、そういった色の服ばかりを着てきたからです。(古着ファッションやアメカジが大好きだった)
ですが、社会人になってからキレイめな服も着るようになり(というか着ないとおかしい年齢に入ったw)、20代後半に入ってからやっと服装をゴロっと変える決心がつき、それを機にPCを自分でも調べるようになりました。

結局は自己満足ですが、今回ブログの記事の為にかなり時間を割いて調べてみて、いろんな発見がありました。
これからお洒落の幅がぐんと広がるなぁととてもウキウキしています。
実際、クローゼットと箪笥の中にある服を見直す良いきっかけにもなりました。
おかげで断捨離もできましたし、新しいカラーの服もゲットできました。

たかが色、されど色。
お洒落に興味が無くてもいいんです、ただ自分に合うものが見つかるとそれだけでその日一日ちょっと楽しくなることはみなさんに是非伝えたいです。笑

みなさんのお買い物が普段よりちょっとでも楽しくなったらいいなぁと願いつつ、おわりにしたいと思います。

※次回こそ、普通のメイクの記事を更新します~!笑