◇気まぐれメイク日記◇

メイクの練習記録です。

【メイク】黄色は黄色でも自分に似合う黄色はどれ?私のイエローメイク【研究】

2018年3月
(2)私のイエローメイク

私はレモンイエロー(マジョリカマジョルカ)とマスタードイエロー(ヴィセアヴァン)を持っているのですが、春に向けて両方のカラーを使って自分に合う【イエローメイク】はどんなものか探ってみました。

最終的にこれだ!と思ったメイクはこちら↓
f:id:ponkichi2306:20180224180503j:image

 f:id:ponkichi2306:20180224180521j:image

1)aを適量取り、まぶた全体にしっかり塗り込む
2)bを指の腹で取り、上まぶた&下まぶたの目尻側から黒目の辺りまでお好みの濃さに発色するまで塗る
3)cを細目のアイシャドウブラシに取り、上まぶた&下まぶたの際に目尻側から色を入れる
4)d(薄いオレンジとこげ茶を混ぜて)を同じブラシに取り、上まぶた&下まぶたの目尻側から黒目の辺りまで、3で入れた色をやんわりぼかしつつ陰影をつける
5)最後にブレンディングブラシにbを取り、上まぶた目尻に色を重ねて色を強調させる
6)ブラウンのアイラインでインラインを引き、ビューラーであげたまつ毛にブラウンのマスカラを塗ったら完成!

f:id:ponkichi2306:20180224180549j:image

 

**********

 
やっぱりオレンジとイエローは相性がいいですね♪
↑上のアイメイクはヴィセアヴァンのアイシャドウを使用していますが、ガッツリイエロー!ガッツリオレンジ!というわけではないので、自分の肌のトーンに合ったアイメイクが出来たと思います。
(なんだろう、とても黄みの強いブラウンというかベージュ?を使ったような感じになって個人的にとっても好き♥笑)

では、冒頭でもお伝えしたアイシャドウ比較をしていきたいと思います!
ヴィセアヴァンのマスタードイエローは、ベージュみのある私の肌には相性が良く、再度が高い(黄色っぽい)ので顔がくすみにくいと思います。
マジョリカマジョルカカナリアイエローは、使い方によってはちょっと黄緑色っぽく見えるレモンイエローなので、顔色を明るく見せてくれますが、私の肌にはちょっと浮いてしまうかも…。

f:id:ponkichi2306:20180308074729p:plain


実際にメイクに使用して比較!

まずはマスタードイエロー!
やっぱり私の肌には相性がいいみたい!
くすみもなし、白く浮くこともなし。
f:id:ponkichi2306:20180224180609j:image

f:id:ponkichi2306:20180224180637j:image

f:id:ponkichi2306:20180224180710j:image



次、カナリアイエロー!
※別の日に撮影をした&違う照明を使ってしまった為、正確な色味になっていない可能性があります
うーん、ちょーっとだけ私の肌には合わない色に感じる…。
でもくすむというよりかは白浮きするって感じなので、やっぱりパステルっぽいカラーは浮きやすい肌色なのかも。
単色使いするなら目尻だけに本当にちょっと置くだけ、とか、下まぶただけにがっつり塗る、とか、そういう使い方をすれば面白く使えるかも!

f:id:ponkichi2306:20180308050038j:image

f:id:ponkichi2306:20180308050219j:image

f:id:ponkichi2306:20180308050237j:image

 *

これらの結果から、やっぱり私は黄みのあるカラーが肌なじみがいいようです。
でも、黄みが強すぎても顔色が悪くなる場合があるので、色のサンプルやスウォッチ動画/画像を参考にして自分に似合う色を探していきたいと思います。



追記:
ついでにオレンジのアイシャドウも比較!笑
(ヴィセアヴァン008(Sun Dress)とヴィセアヴァン024(Paprika))

008はシアーな発色でラメも優しくきらめくアイシャドウなので、春~夏に使った方がいいかも。
024はマットで結構しっかり発色するので、秋~冬に使う方が目元が強調できていいかも。

f:id:ponkichi2306:20180308074032p:plain

去年からヴィセアヴァンのシングルアイカラーにハマっているのですが、アイベースを仕込んでも発色が優しいものは優しい傾向にあるようですね。
ですが、ひとつ税抜¥800っていう点では妥当な発色なのではないでしょうか?

これでもっとマット系が増えてくれたらな~。
アラサーに突入してから、マット系のアイシャドウを使うことがかなり増えたというか、自分の顔にフィットしていることに気が付きました。
ラメ感が欲しければ、エスプリークの単色アイシャドウのようなグリッター系アイシャドウでキラキラさせればいいですからね(笑)
そのせいか、今持っているシマーなアイシャドウが全然減らなくって困ってます…^^;
これからアラサーメイクももっと充実させていきたいと思っています(><)