◇気まぐれメイク日記◇

メイクの練習記録です。

【メイク】私のメイクのお直し方法☆【研究】

2018年3月
(a)私のメイク直し法

今回はわたしのメイク直しの方法をご紹介したいと思います。
一般的な方法とほぼ一緒だと思いますが、気になる方はぜひ一読お願いします。



この写真を撮影した日はヴィセアヴァンのシングルアイカラー029をメインカラーにしてアイメイクをしていました。
この日は朝9時にメイクを終え、仕事をし、メイク直しを全くせずに午後2:30くらいに帰宅しました。

お化粧してから6時間ほど経過したメイクがこちら。↓
f:id:ponkichi2306:20180228052413j:image
この日はたしか風が結構強くて、すぐ涙目になってしまうような日でした。
目尻に入れたブラウンとアイラインが絶妙に混ざって汚い…。笑


私のメイク直しは本当に簡単で、ティッシュで上まぶた全体と下まぶたの目尻の汚れを拭うだけ。
麺棒とかを使った方が細かくお手入れできると思うのですが、私はこのあとメインカラーのアイシャドウをまた塗ってしまうので、ティッシュでばばばっと拭いちゃいます(笑)

f:id:ponkichi2306:20180228052456j:image


顔の方も本当にシンプルで、今はいつも使っているトランスペアレントパウダーとラメ感の強いチーク(2月くらいからNarsのorgasm※ラメ感のあるものだとハイライトが要らないから)を持参しています。
アイシャドウはパレットは持ち歩かず、いつもメインカラーのみ持参します。
もしその日にパレットを使用してアイメイクをした場合は、そのメイクのメインカラーに近いシングルカラーorキャンメイクのパーフェクトマルチアイズ(02アーバンキャメル)のパレットを持って行ってます。
f:id:ponkichi2306:20180228052514j:image


パウダーは無印のミニパフで軽く鼻全体とほっぺの三角ゾーンをポンポンしておしまいです。
このミニパフが思った以上に細かいところに粉を乗せるのに便利で、顔全体に粉を乗せない私にはピッタリです。
f:id:ponkichi2306:20180301042727j:image

こんな感じでいつもメイクを直しています。
アイラインは引きなおしませんが、もしそのあと誰かに会ったり、大事な用があったりする場合は、その日使ったアイライナーも持参します。
お洒落になりたくてミニリュック(もうリュックなんて単語使わない?バックパック?w)を持ち歩いていて、極力荷物は少なくできるよう日々努力しているので(←)持ち歩くコスメもできるだけ少なくするよう心がけています。

最近、好きなYouTuberさんがメイク直し用のメイクパレットを自作されていたのですが、最初いいなぁと思って作ろうかと思ったのですが、最終的に荷物になるなと諦めました。←
眉毛も濃くて直さなくていいし、シェーディング&ハイライトもし直さないし、アイラインもまつげもし直すほど汚くなることってそんなにないので、上記のグッズを持ち歩くだけで今のところ大丈夫です。
でも、夏は日焼け止めを塗るようになるので、UVパウダーを買ってそれを持ち歩こうかなぁと思っています。

今のところ無印のUVカットパウダーを買おうかと思っているのですが、どこのがいいんだろう?
SPFの高いものは肌が乾燥しやすいので、SPFが高くても肌がパサつかないUVカットできるパウダーがあるといいんだけど…。
今年は夏に日本に帰る予定なので、日本に帰ったら@コスメのお店にでも行って探してみようかな~