◇気まぐれメイク日記◇

メイクの練習記録です。

【メイク】無印良品のアイシャドウを使った春のカーキアイメイク【研究】

2018年3月
(4)春のカーキメイク

f:id:ponkichi2306:20180309230501j:image

▼使用コスメ
無印良品 - アイカラー4色タイプ・オリーブ×コーラル
セザンヌ - ジェルアイライナーブラック
・ヒロインメイク - カール&ロングマスカラスーパーWP

f:id:ponkichi2306:20180309230250j:image


1)まずaを指の腹で取り、アイホール全体に乗せてまぶたのくすみを飛ばす
2)次にbを同じく指の腹で取り、アイホール全体に重ね塗る(軽く乗せるだけでOK)
3)cを小ぶりのブラシ(小ぶりのチップでもOK)に取り、上まぶたの目の際から色を乗せて、縦のグラデーションになるようにアイホールに向かってぼかし広げる。
下まぶたは目尻から黒目の下あたりまでcの色を乗せる
4)ここでブラックのアイライナーでインラインを引き、目じりは流す
5)そして、小ぶりのブラシに(チップでもOK)dを取り、先ほど引いたアイラインの上に重ねる。
ほんのちょっとだけ下まぶた目尻1/3にもdの色を乗せる、でも乗せすぎるとパンダ目のように見えるのでほんのちょっとだけ
※もしこの工程が面倒な方は、ブラックのアイライナーではなく、ネイビーのアイライナーを使用してもOK!
6)仕上げに、bの色を指の腹で取り、cの色を乗せたところに重ねてグラデーションが淡くなるようぼかす(こうすることで秋のカーキメイクっぽくならない)
7)最後にまつげをビューラーであげて、マスカラを塗ったら完成!
f:id:ponkichi2306:20180309230442j:image


より春らしい感じにしたい場合は、お手持ちの明るいグリーンのアイシャドウを目じり側にちょっと重ねてあげるだけで、暗いカーキが明るいカーキになってぐっと春らしさが増します。
f:id:ponkichi2306:20180309230548j:image

==========

個人的に暗めのカーキが苦手で、なんだか顔色が悪くなるような気がして避けていたのですが、この無印のアイシャドウを試してみたところ、コーラルカラーのアイシャドウがまぶたがくすむのを抑えてくれるようで、カーキメイクも取り入れられるようになりました!
また、39マートで購入したLA Girlのグリーンのアイシャドウがかなりいい仕事をしてくれて、明るめのトーンの服と合わせる時はこのグリーンを使用して鮮やかさをプラスしています。

グリーンって日本人の肌に合う!とよく言われていますが、実際に使ってみるとビミョーな時ってありませんか?
私は暗めのカーキ、またはパステルっぽいミントグリーンは顔がくすんだり、色が浮いたりして似合わないのですが、ほうれん草とかピーマンみたいな緑緑したグリーンは大丈夫です。

人それぞれ、黄みが強いグリーン、青みが強いグリーン、明度の高いグリーンなど、似合う色味が異なります。
このパレットのように、暗いカーキでもコーラルピンクを上から重ねることによってくすみを飛ばして使用できる場合もあるので、もし手持ちのコスメで似合わないカラーがあったら、暗い色や明るい色のアイシャドウを重ねて色味を調節すると意外と使えるパレットに変身するかもしれませんね。


次回は久しぶりに最近の毎日メイクをあげようかなぁと考えています。
メイクを考えるのって楽しいですが、新しい商品をバンバン買って試せるほど財力がないし、何より使いかけのコスメが増えるのが嫌なので、この先毎日メイクの記事が増えるかもしれません^^;
ですが、1ヶ月にひとつは新しいアイシャドウの組み合わせを考えようと思っているので、これからもネットや雑誌からいろんなメイク法を学んでいこうと思います(`・ω・´)☆