◇気まぐれメイク日記◇

メイクの練習記録です。

【メイク】青みピンクでいちごチョコレート?アポロチョコ風アイメイク【研究】

2018年2月
(2)アポロチョコ風アイメイク

f:id:ponkichi2306:20180204063333j:image

 
▼使用コスメ
・アイベース:キャンメイク(ピンクカラー)
・アイシャドウ:(a)sleek make up(パウダークリームチークのカーネーション)、(b)(c)キャンメイク(パーフェクトマルチアイズの02)、(d)エスプリーク(シングルアイシャドウGD(限定色))
チーク:sleek make up(パウダークリームチークのカーネーション)、マジョリカマジョルカ(シングルアイシャドウのカナリヤ)

f:id:ponkichi2306:20180204063402j:image

1)a-01(アイシャドウベース)をアイホール全体に塗り込む(二重の線に溜まらないように)。
2) a-02(青みピンク)を指でアイホール全体に塗る。二重の線を軽く越えるあたりまでぼかせたら、目の際から縦のグラデーションになるように何度か重ね塗る。この際、眉下までは行かないように気を付ける。下まぶたにも軽く塗る、こちらもぼかし広げすぎないよう注意する。
※今回手持ちのピンクのコスメがこのクリームチークしかなかったのでこの商品を使っていますが、お手持ちのアイシャドウにピンクがあればそれを使用してください(青みの強いものが良い◎、コーラル寄りだとピーチっぽくなってしまう)。
3)bを上まぶたの目じりから2/3に柔らかめのブラシでやんわり入れる。
4)cを付属のチップに取り、目じりの方から目の際に入れていく。その際、黒目の上あたりでストップしておく。
あと、下まぶた目じりから1/2くらいまでチップで色を入れる。※濃くなり過ぎないように注意!
5)ブラウンのアイライナーでインラインを引き、目じりは軽く伸ばし描く程度に。柔らかい印象にしたいので、ラインが濃すぎた場合はcを付属チップに取ってアイラインを軽くぼかす。
6)dを指に取り、上まぶた中央に軽くポンポンと乗せる。
あと、下まぶた目頭側にも軽く乗せておくと綺麗。
7)まつ毛をビューラーであげて、お手持ちのブラウンのマスカラを塗ったら完成!

f:id:ponkichi2306:20180204063421j:image

 
▼Cheek
アイメイクにも使用した青みピンクのチークを使用。ちょっと健康的な感じを出してみたかったので、イエローのアイシャドウ(これはレモンイエローっぽいカラー)を頬骨のラインに軽く入れてみました。
私はイエベっぽいのでヤマブキっぽいカラーの方が合うかな~?
あとチークはやっぱりマットなパウダーがいいですね。このアイシャドウはラメ入りなのでほっぺがキラキラしちゃってこのアイメイクには合いませんでした。
※本当はキャンメイクの新商品(ミモザイローのチーク)が欲しかったのですが、日本から荷物を送ってもらう日程の都合上購入することが出来ずorz

代わりにVisee Avantのシングルカラーのマスタードを購入したので、春メイクに使用してみたいと思います!

f:id:ponkichi2306:20180204063448j:image
ーーーーーーーーーー

YouTubeを見ていたら「バレンタインメイク」の動画がいっぱい上がっていたので、最近ハマっているいちごチョコメイク(アポロチョコっぽいので”アポロチョコ風メイク”と名付けましたw)を記事にしてみました。

今年に入ってからどこのブランドもかなり「ピンク」を押しているような気がするのですが、それにまんまと触発されましたwww
ですが、実はわたしはピンク色が大の苦手で、まさかのピンク系のアイシャドウをひとつも持っていません!(笑)
持っているのはすべてコーラルピンクで、どうしたものか…と考えていたところ、そうだ!青み系ピンクのチークが欲しいなぁと思って買ったクリームチークがある!と思いだしたので、それを代用してみました(゜∀。)←

個人的にかなり好きな色味で、赤みのあるブラウンを足すことによりガーリー過ぎず、黒髪ベリショ(※しかも襟足刈上げw)な私でも甘々にならずに普段使いできるアイメイクです!笑
ボーイッシュな雰囲気が好きな方でも絶対挑戦しやすい組み合わせだと思います。
青みピンクが苦手な方は赤みの強いコーラルピンク(私の大好きなポニョみたいなカラー)にしても可愛いと思います。


+余談

今年のバレンタインは平日ですね~
学生さんなんかは学校とかでチョコを渡すのかな(´艸`●)
ちなみに私は学生時代、男の子に一度もチョコをあげたことはありません!w
友チョコは仲の良い友達同士で交換していましたが、意中の男性には本当に一度も渡したことがなく、逆に友達が本命チョコを渡しに行くときに一緒について行って傍らで見守る係とかはやってました(笑)
現在、国際結婚のためチョコとかプレゼントを貰う側になりましたが、一応旦那の好物のココアクッキーだけは毎年焼いています。(つまりは旦那が人生で初めてバレンタインの贈り物をした相手ってこと?!ヤバ!w)
ようは感謝の気持ちを相手に伝える日のひとつって感じですかね?

でも、どこかの記事で読みましたが、会社内での義理チョコは廃止していいと思います。
上にも書きましたが、感謝の気持ちを込めて贈り物をすることに意味があると思うんです。だから、個人的に「感謝」の気持ちのこもってない贈り物ほどいらないものってないと思うんですよね。
「あれ好きかな~」「これの方が好きかな~」って考えて選んでくれたものなら嬉しいですが、「あー、今年も渡さなきゃいけないんだ~」だなんて考えながら選ばれたものなんて欲しくないですよね。
だったら普通に自分でおいしいチョコレートの詰め合わせを買って、普通におやつに食べる方が何倍もいいと思います(笑)

そもそも、「義理チョコ・友チョコ文化」はどうやって生まれたんでしょうね???
欧州のバレンタインは、みなさんもご存じのとおり恋人同士・夫婦同士で行うものであって、友達になにか贈り物をする行事ではありません。
本当、まんまとチョコレート会社の戦略にはまってしまった結果がコレ…といった感じでしょうか。
贈り物をするのはいいと思います。
ですが、無駄に力を使ってするのであれば、お金がもったいないし、その気遣い?の気持ちももったいない。
バレンタインにチョコレートを贈るのであれば、ぜひとも大好きな相手に渡してほしいですね。